Categories
Recommend
Recommend
Recommend
twitter
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Archives
Mobile
qrcode
Profile
Links
Sponsored Links
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2012.08.16 Thursday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2010.06.09 Wednesday
お知らせです
 


こんにちは、梅松です。
今日はマガジンリンクスさんの発売日でありますよ!
『うたかたの声』っていうリーマン後輩×先輩の漫画を描かせていただきましたー。今回は前編です。
22ページとちょっと短めになってしまったのですが、よろしくお願いします!

あと、読者プレゼント企画ということでサイン色紙も描かせていただきました。
上の画像がその色紙であります。『さよならチキン』ていう漫画の斉藤くんです。
だ、誰も貰い手がつかないと…、きっと編集さんが持て余すことになってしまうと思うので
どなたか貰ってやって下さい…。どなたか、斉藤くんをお婿に…!
どうぞよろしくお願いします…!


ということでお知らせでしたー。

最近はツイッターで毎日のように何かを呟いております。
ツイッターはいいツールですね!
職業柄、殆ど人様との会話なしに一日を終えることもままあるのですが
つぶやいておくと誰かが反応くれたり、誰かのつぶやきに反応したりと、
マイペースにコミュニケーションが取れる感じがとてもいいです。
あと、夜中の作業中に「ネームなう」とか「下書きなう」っていうつぶやきを見ると
一人じゃないってステキなことね!ってすごく思います。
ありがとう、ツイッター。ちょっとした心の支えになってるよ、ツイッター。

あとデュラララのアニメがすごい面白くて毎週すんごい楽しみに見てます。
次週予告でのシズちゃんにあぎゃーってなりました。
シズちゃん、そんな、しとどに濡れて…!
原作小説も読みたいんですが、アニメが終わってから読もうと思います。
アニメでびっくりしたいんです!バッカーノのように!
| 梅松町江 | お知らせ | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |
2010.05.23 Sunday
Canna vol.2発売だよ!


 
どうも、梅松です。雨ですよ。梅雨かと思いますよ。春よどこへ。
さて、Cannaのvol.2が発売になっておりますよ!やんややんや!
私は「ショクドー・ディナーショー」の2話目を載せていただいております。
献本いただいたんですが、やっぱり面白いアンソロでした。
早くvol.3できないかな。次も楽しみです。
そんな訳でよろしくね!という意味を込めての上の画像です。


この絵を描いてて思ったんですが
やっぱりデジタルで描く線と、アナログで描く線で、絵全体の雰囲気が大分変わりますな…。
将来的にフルデジタルへの移行をチョロっと考えているんですけど
デジタル線画特有の、摩擦が少なそうなニュルリとした筆致が自分の絵に合ってない気がして
なかなか本腰入れて練習できません。

でもどっかでフルデジタルなのに全然ニュルっとしていない、
アナログのGペンそっくりな線を描く方がいらっしゃいました。
デジタルだなんて一瞬気付かないんですよ!すごかった!
多分ペンの設定でアナログに近い線を表現していると思うので
私も研究してみたいと思います。こればっかりはマニュアルないからね…。
人の設定を教えてもらっても、筆圧に個人差があるから同じような線は描けないだろうし…。

まず、コミスタを余裕持って動かせるPCを買うことから始めようか。
メモリ2Gしかないからなー…。しょっちゅう動作が鈍くなります。
あー、どっかにデジコミを、こっちの都合がいい時に教えてくれる、
都合のいい師匠は落ちてないもんかしらん。
求む!都合のいい師匠!
| 梅松町江 | お知らせ | 15:20 | comments(0) | - | pookmark |
2010.05.10 Monday
テンプレート変えてみた
 涼しげ!フレッシュ!これからの季節にいい感じのライムグリーンのブログにしてみました。
やっべ、テンプレ選びで超時間食っちゃったよ…。え…、何してんの…?

最近、ツイッターでは毎日のように何かしら呟いているのですが
ブログがやっぱりご無沙汰してしまっていけません。
ツイッターは楽でいいですね。どうでもいい一言でも受け止めてくれる度量の大きいツールです。
そういう、包容力系攻め、ってことか…。そういうツールか…。
あ、でも逆に受けでもいいです。ヘタレ攻の弱音を驚きの母性で包み込んでくれる男前受け。

すげえどうでもいいよ。


えーと、今日も今日とてお知らせです!
只今漫画を描かせていただいているアインソロジー、『Canna』さんのHPにて
『ショクドー・ディナーショー』の特集を組んでいただいております。
あ、ショクドー・ディナーショーは私が描いてる漫画です。
フラッシュで私の絵とステキ文言がスライドショーしていたのでびっくりしました。
私の漫画で大丈夫か、これ。
きっと今だけです!よろしければご覧下さい!

お知らせ終わり。


ところですっかり初夏ですね。4月の寒さが嘘のようです。
今日、外をブラブラしたんですが樹木が夏めいてきていました。
もうすぐ夏だよ!っていうこの季節が一番好きです。
薄着でウロウロできるし!夏服ラブ!
そろそろ夏服が店頭に出回る時期ですな。
最近、服までネット通販に頼るようになってきているので
そろそろ歩き回る買い物をしたいなあと思います。
そういや去年の冬服、店頭で買った服が一着もないや…。
NO MORE! HIKIKOMORI!!!
| 梅松町江 | お知らせ | 00:30 | comments(0) | - | pookmark |
2010.04.23 Friday
お知らせであります
 どうも梅松です。お知らせであります!

22日に『Canna』の創刊号が発売になりましたよ!
やんややんや!
献本をいただいたのですが、どれも面白くて一気読みでした。
やった、毎月これ貰えるんだ。やった。
私も「ショクドー ディナーショー」という漫画を描かせていただいております。
3回連載なのでしばらくお付き合いいただければ幸いであります。


そして24日には初コミックスの『さよならチキン』が発売になります。
もう…、本当…、買ってやって下さい…。
こちらも献本が今日届きまして、装丁など初めて見ました。
お、帯の文言がなんかかっけえ…。私の漫画のアオリじゃないみたいだ…。
担当さんやデザイナーさんのおかげでこのように立派な本に…。
本当にありがとうございます。


そんな感じでお知らせ終わりです。
どちらもよろしくお願いします!
| 梅松町江 | お知らせ | 03:25 | comments(0) | - | pookmark |
2010.04.09 Friday
春だというのに
 なんだか薄ら寒い日が続きますね。
寒かったんですが、買い物ついでに近所に桜を見に行きました。
散っちゃう前にもう一回くらい見に行こうと思います。
もっと暖かい日に行こう…。全然春らしくない…。
てか浮かれてロンTにパーカー一枚とかで行くからいかんのよね!


さてお知らせでありんす。
本日9日発売のコミックマガジンリンクスさんの「リンコレダッシュ」というコーナーで
24日発売のコミックスの紹介的なページをいただいております。
梅松のインタビュー記事が掲載されております。
それなりに考えて答えたはずなのに読み返したらロクなもんじゃなかったよ!
よかったら読んでね!
しかし献本をいただくと読み耽ってしまっていけませんね。面白くて。つい。

あと、コミックス関連でもうひとつ。
アニメイト様各店で「さよならチキン」をお買い上げいただくと特典ペーパーがついてくるよ!
ありがとうございます、アニメイト様。マジで様でございます。
この間のCannaさんでのカウントダウンペーパーの時もそうだったのですが
「アニメイト様各店」の数の多さにビビっています。
これでいつまでも特典ペーパー付きのコミックスが売れ残っていたら
色んな人に申し訳なくなってしまうので後生ですから買ってやって下さい。


そんな感じでお知らせでございました。
仕事に戻ろうと思います。下書き!下書き!
| 梅松町江 | お知らせ | 16:20 | - | - | pookmark |
2010.03.28 Sunday
Canna小冊子&ツイッター
こんにちは、気付けば三月も末でございますね!
日に日に暖かくなってきているような三寒四温のような
油断できない季節であります。
このくらいの時期が一番、何を着ていいか迷いますよね。

まあ、私、引きこもりだから関係ないけど。大体部屋着だけど。
高校ジャージを、現役で部屋着にしています!

えー、そんな訳で3月末ってことで何かお知らせがあったような、と思ったらやっぱりありました。

来月22日、プランタン出版様から発売になる「Canna」の試し読み小冊子が
3月末頃から全国のアニメイト様や一部書店様で配布となるそうです!
私が描いた「ショクドー・ディナーショー」も本編をチョロっと載せていただいてますよ〜。
この小冊子、見本を送っていただいたんですけど、ロゴがすごいかわいかったです!
なんていうか、おしゃま!おしゃまです!真鍮っぽい!
いやはや来月の発売が待ち遠しい限りでございます。早く読みたいな〜。
 

あ、あとね。
さっき、本当に、ついさっきツイッター登録してきました。
ネームができなさすぎて逃避行動に出ました。新しいことがしたくなりました。
ごめんなさい。
URLは ↓  これですよ〜。

http://twitter.com/umematch

よかったらアレして下さい。えー…、フォロー?ですっけ?アレ?
アレです、アレアレ。
色んな機能がありそうだね!っていうことしか分かってません。
アカウント作ったはいいけど、ヘルプ読むのも面倒になってきましたどうしよう。
あとで読もう。ネームが終わったら読もう。


ところで、来月発売のコミックスに必要な作業が一段落しまして
気が抜けたのか風邪を引きました。鼻と喉が…!!!
なんで次に作業が控えているってのに気を抜いたのかと!!このバカチンが!!!
変に達成感を感じてしまうのも考え物ですね。
毎回、原稿が終わった瞬間はめちゃくちゃ爽快なんですが
今回は度を増して気分がよかったんです。
初めての作業とかがあったからかなあ。
だから気が抜けたんだと思うんです。

風邪引いてたら世話ねえけどな!

おかげでボーっとしてしまってネームがはかどりません。
全然終わる気がしないんだぜ… ふへへっ…
今日中には提出したいな…。
うん、今日はまだ始まったばっかりだもん!きっと終わるよ☆
| 梅松町江 | お知らせ | 05:01 | - | - | pookmark |
2010.03.10 Wednesday
お知らせだよ!
 どうも、またもやお久しぶりです。梅松です。
本当すいません。年末辺りから時間が過ぎるのが早すぎて…!
ツイッタとかやればもうちょっとマメにネット上に上がれるのかしら。
しかしブログもツイッタも放置とかになりそうで恐ろしい。


えーと、今日もお知らせがあって惨状いたしました。
惨状?参上いたしました。

4月24日に、幻冬舎コミックスさんから初コミックスを出していただくこととなりました!

いえー!!うぇーい!!ジーザース!!
人生初の、商業流通に乗り、普通に書店で買える本であります。
もしかしたら私がいつも行ってる本屋にも並ぶかもしれないのです。
緊張しております。ガクブルであります。

まだ絶賛作業中なんですが、書下ろし漫画が気に入ったものになりました。よかった!
よろしければどうぞ読んでやって下さい。
また発売日近くなったらこちらで詳細をお知らせしたいと思います。
あー…、楽しみだけどやっぱり怖いわあ…。
なんだろう、この気持ち。言葉にできない。(小田KAZUMASA)
「コミックス発売前」っていう現状じゃないと味わえない種類の気持ちであります。
だめだな… 上手い言葉が見つかりません…。


そうそう。
『さよならチキン』と言えば、パートカラーを描かせていただいた作品なんですけども
カラーのデザインをすごく素敵なものにしていただけて嬉しかったんです。
ということを、結構前から言いたかったんですけどもタイミングを逃していたので今言います。

タイトルロゴがね!ゴシックと明朝の間みたいな書体でかわいいんですよ!
アオリの文言も、なんで私の好きな色知ってんの…!っていうくらい好きな色ばっかりで。
「梅松町江」の色に至っては、スミに見せかけて濃紺でうっすらグラデかけてるっていうね!
や〜、デザインの力は偉大だなあとつくづく感じました。
土台になってるのは私の絵なのに、とてもいいもののように見えます。魔法ですか。
デザイナーさんには本当に感謝であります。ありがとうございます。

普段のモノクロ印刷の時も、いつも諸々のデザインが楽しみだったりします。
どういう作風として見られているかが客観的に窺える要素だと思っております。
あ!そう言えば以前、担当さんと
「梅松さんの作品は和菓子のパッケージみたいなロゴデザインが多いですよね」
と言われたことを思い出しました。なるほど確かに!と思いました。

私の漫画、和菓子系か。美味しそうだ。
浅草のいもようかんが好きです。
| 梅松町江 | お知らせ | 15:39 | - | - | pookmark |
2010.02.08 Monday
色々お知らせです
 どうも、お久しぶりです。梅松です。
お知らせがないとブログを書いていない気がするのですが…。
本当すみません…。


えーと、明日9日発売のコミックマガジンリンクスvol.30にて
39ページほど描かせていただいております。

前回のvol.29掲載作「イヌとチキンと」の続編で「さよならチキン」という漫画を描いてます。
なんと今回はパートカラーでございますよ!わっほーい!
4色印刷で再現しにくい色を使った部分があるのでそこがちょっと心配です…。
うん、きっと大丈夫!印刷所さんを信じよう!

どうぞ見かけたらよろしくお願いしますね〜!


あともう一つお知らせが。


プランタン出版さんから4月に創刊される『Canna』に関するお知らせです。
発売前に、創刊予告の「カウントダウンペーパー」というものが配布されるそうです。
私もそちらに寄稿させていただきました。四コマ漫画を描いたよ。

「アニメイト様各店および他一部書店様で配布予定とのことです。
予定的には2月より第1弾が、それ以降も順次配布予定になっております。」

って、担当さんがメールでおっしゃってました。
私のペーパーは第3弾として配布されるそうです。
1週ごとにペーパーの種類が入れ替わるって言われたような気がしないでもないです。

アニメイト様各店て…、すごい店舗数なんじゃ…。
ちょっとビビってきました。え、どうしよう。緊張する。
頑張って下さい、アニメイト様各店。の、店員さんたち。
こちらも見かけたらよろしくお願いします!


お知らせは以上です。



近況を書こうかなと思ったんですが、予想以上に書くことがありません。
原稿やってばっかりだな…。
あと、寒い ってことくらいしか…。

己の薄っぺらさに慄いた。
| 梅松町江 | お知らせ | 05:19 | - | - | pookmark |
2010.01.14 Thursday
そういうのやめて!!!
 今、スキャナの上にある紙原稿を見たら、まとめた紙の側面に…、

血が……。


本当やめてよね!!そういうホラーっぽい感じ!!夜中の2時に!!
どっかケガしたかなと思って腕やら顔やら点検したんだけど
どこにも流血はありませんでした。
一応猫も確認しましたが無傷です。今日もかわいいです。

あーもう本当やだ。何の血なの。
これから朝、っていうか昼くらいまでトーン貼るのに。
丑三つ時に、なんてこと。
喫煙所が暗ーい暗ーいベランダなのですっごい煙草を我慢してます。
だって、室外機の裏から… とか 屋根の下から… とか考えちゃって…。
無理!休憩にならない!全然リラックスしない!張り詰める!

怖い想像って、どうして止まらなくなるんですかね…。
嫌だ嫌だ…。
| 梅松町江 | 雑記 | 02:21 | - | - | pookmark |
2010.01.10 Sunday
明けましておめでとうございます。
 もう10日だけどね!!

一応、新年一発目の記事なのでご挨拶を。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。


2009年は8月にリンクスさんでデビューさせていただいた年でした。
5、6月辺りからアワアワしてる間に一気に年明けまできてしまった感じでした。
2作目くらいまでは雑誌に載る漫画を描くってことでえらい緊張しながら描いてたんですが
段々とリラックスしながら楽しく描けるようになってきました。
毎回改善点ばかりが目に付いてしまうんですが
今年は楽しく向上心を持って描くことを目標に頑張ろうと思います!

あと昨年は人との出会いに恵まれた年だったなあと思います。
担当さん方なくしては、もうまともに描けないんじゃないだろうか… ってくらいご助力いただいております。
本当にありがとうございます。できるだけご迷惑をおかけしないようにしようと思います。
年末には先輩作家さんとお話する機会も設けていただけて大変ありがたかったです。
勉強になりました!楽しかったし!


今年は、4月にプランタン出版さんから創刊される『Canna』というアンソロジーにも描かせていただきます。
プランタンさんからのコミックアンソロジーは初?なのかしら?
多分初だと思うので、どんな本になるのか今からとても楽しみにしています。
『Canna』についてはまた追って詳細をお知らせできればと思います。
楽しみ!
4月と言えば他にも色々あるのですが、ここで書いていいのかよく分からないのであとで確認してみます。
4月はあれ、色々あるよ!ってことを!とりあえず!覚えておいていただけると!

今年は沢山漫画を描かせてもらえるので頑張ろうと思います。
仕事で漫画描いてるのに、絵が下手なので絵も頑張ろうと思います。何これ泣ける。
来年の今頃、少しは上達したと思えるようになれていたらいいな…。ふへっ…。
そんな訳で今年も本当によろしくお願いします!


そうだ、近況報告をしよう。
年末は27〜30日まで遊び倒し、大晦日辺りから仕事を始めました。
あ、年越しは結局、ガキつか見ながら原稿しつつ過ぎていきました。いつの間にか。
今年も笑わせてもらったぜ、クラウディア…。あんた…、ずるいよ…。
ボトルにカンペとか…、しかもガン見とか…。

1日は挨拶に来た従妹たちと遊び、おなかいっぱいな時を過ごしました。
常に、腹十分目。もう食べられない。
2日からまともに仕事を始めて6日にライブに行く以外は引きこもって今日に至ります。
WiiFitの必要性を、痛切に感じています。
このままじゃ足の筋肉が退化する。

今年こそWiiFitを買おうかな!運動、大事!
| 梅松町江 | 雑記 | 23:17 | - | - | pookmark |